ここは弊社で行う作業が中心になります。ヒアリングをもとにコンテンツ、サイトマップの検討、VIやコンセプトの統一、システムの検討、ユーザビリティ、サイト目標の明確化など様々な観点から弊社内でブレーンストーミングを繰り返し、企画書としてまとめる作業をいたします。
弊社が作成した企画書をもとに、サイトの概要と概算見積りの確認をしていただきます。御社と弊社との間で納得いくまでのコンセンサスがとれて初めて次のステップに進ませていただきます。従いまして、この時点でどうしても合意点が見いだせない場合は、たいへん残念ではありますが他社に制作をお願いしていただく事もありますので、予めご了承下さい。尚、その場合でも特にこの時点では費用は発生することはございませんのでご安心下さい。
企画書・お見積もり書の確認・合意の後、お見積もり金額の半額をご入金いただきます。その後、弊社の独自の手法、コーチングを利用した「WEB戦略会議」を実施いたします。その会議でお客様の「USP(自社の強み)」を開発・創出していき、サイト構成やトップページを初めとする各ページへのコンテンツ構成やフレーズに落とし込んでいきます。 また、必要に応じて弊社独自のサービス、ユーザー目線でのマーケティング「コラボレートWEBモニター」をご活用いただく場合もあります。「USP」の創出はとても重要な作業であり、ここができなければその後のサイトデザインもWEBプロモーションも生かされてきません。 「自社のUSPはよく理解している」と言われるお客様には「WEB戦略ヒアリング」という形で「WEB戦略会議」の縮小版を実施させていただきます。
トップページデザイン、最終的なコンテンツ確認、ビジュアルデザインの方向性を最終確認していただき、いよいよ本格的なサイト構築・制作、システム構築に入ります。
コンテンツ構築にあたり、御社から写真素材のご提供や、原稿のご提供をいただくための打合せになります。取材が必要であれば弊社のコピーライターが担当させていただきます。また、必要とあればプロのカメラマンによる写真撮影もこの段階で行います。また他にサーバーレンタルの必要がある場合も、この段階から申請の手続きをしていただくことになります。
WEB戦略会議などで確認させていただいた内容や弊社内でブラッシュアップした内容、コラボWEBモニターから検証した結果などをもとに忠実に制作作業をこなします。ここからはディレクター、デザイナー、コピーライターの領域になります。一般的なパターンではインデックスパーツを含めたトップページからデザイン、制作をしていく事になります。
弊社の制作する過程において発生してくる課題や確認点をその都度ご確認していただくことになります。
弊社でシステム上の検証、確認、HTMLコーディングの確認。SEO対策、FLASHモーション確認などの公開の最終準備段階に入ります。
検証、確認の作業が完了した時点で予定のサイトオープン日にサイトをオープンさせて納品が完了です。今までの苦労が形になって文字通り世界に発信される劇的な瞬間です。この時点でお見積額の確認をさせていただき、残金をご入金いただきます。
サイトをオープンしてしまえば、もう安心・・・とは決していかないのがWEBの世界。サイトオープンは一つの区切りではありますが、ある意味新たなスタートとも言えます。むしろここからの取り組みがせっかく構築したサイトを生かすか殺すかになります。 弊社ではコーチングのコミュニケーションを利用した「WEBマスターコーチング」など独自の手法を取り入れ、WEBサイト更新のお手伝いをいたします。 また、本来の広告会社の強みを生かし、効果的なWEBプロモーションのお手伝いを本領発揮させていただけます。 その他、弊社では定期的にWEB関係のセミナーを開催、また参画させていただいており、随時ご案内をさせていただいております。